ホームレッスンブログ

レッスンブログ

最新記事はアメブロへ


こんばんは☆ご機嫌いかが?

こちらのブログは大変ご無沙汰しちゃっておりますが、

日々のレッスンの様子は

アメブロにて更新しております。

ROSE CAFE アメブロ

 

テーブルコーディネート5期生はエレガントなテーブル♪

こんにちは♪ご機嫌いかが?

こちらのブログは、またまたご無沙汰してしまいました。。。

ほぼ毎日更新しているブログはこちら→☆

 

さて。

今日はテーブルコーディネート5期生のレッスン。

「エレガントなテーブル」

大好きなグレイッシュピンクの芍薬を使って

コーディネート。

 

P1080361.JPG

芍薬って華やかですよね。

こういう雰囲気大好き。

P1080358.JPG

紫色のクロスと合わせて

大人の女性のイメージ。

 

レッスンレクチャーはカトラリーについて

カトラリーの歴史や、主なカトラリーの素材。種類と形状などを

学びました。

P1080357.JPG

キャンドルスタンドに入れたのは、

庭に咲いていたバラ。

P1080355.JPG

ランチメニューは

オープンサンド3種とあさりのコンソメスープ。

デザートはキャラメルケーキ。

 

P1080359.JPG

今日はどんより梅雨空。

雨の中、ご参加頂きまして、ありがとうございました。

 

 

テーブルコーディネート5期生はロマンティック♪

 

こんばんは☆ご機嫌いかが?

こちらのブログは本当に久しぶりの更新です。

アメブロはほぼ毎日更新していますので、

どうぞご覧になって下さいね。→☆

今日はテーブルコーディネー5期生のレッスンでした。 

本日のお題は、「ロマンティック」と「リネンについて」。

リネンの歴史や、種類、ナプキンフォールディングを学びました。

ロマンティックなイメージのテーブルウェアーといえば、

ウエッジウッドのスィートプラム。

パステルカラーで優しい雰囲気を持つこのプレートを使いました。

P1070822.JPG

お花もパステル調で。

P1070824.JPG

妊婦さんがいらっしゃって、

予定が来月とのこと。いつ産まれてもおかしくないくらい

大きなお腹で参加して下さいました。

そういうわけで、

お野菜たっぷりメニューを用意しました。

P1070823.JPG

P1070825.JPG

私はお料理の先生ではないので、

「こんな感じは如何かしら」と提案しています。

お菓子は1g単位までうるさいくせに、

お料理となると、本当に適当なんです。。。><

今日もちょっとしたアクシデントがありましたが、

何とか完成。おっちょこちょいな私ですが、

温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

P1070827.JPG

デザートはティラミスと昨日のプラリネのシュー。

 

今日も無事にレッスン終了。

 

ご参加頂き、ありがとうございました。

 

テーブルコーディネート6期生只今募集中です。

 

テーブルコーディネート5期生はモダンなテーブル♪

こんばんは☆ご機嫌いかが?

今日はテーブルコーディネー5期生のレッスンでした。

テーブルイメージはモダン。

第1クールはテーブルイメージについて

とエレメントの説明。本日は漆器について。

モダンについてはついこの間4期生でレッスンしたばかりです。

今回は新しくドームで購入したナプキンリングを

使ってみました。

P1070451.JPG

お花はビビットな色を。

珍しくバラはありません。

モダンだと本来はスイトピーのような優しいイメージの

お花はどうかと思ったのですが、

ワインレッド色がきれいで思わず、購入!

グリーンのお花はラナンキュラスなんです。

P1070452.JPG

クロス、カトラリー、プレートは無彩色で統一です。

P1070453.JPG

一通りのレッスンの後は、お楽しみのプチランチ。

みんなで作ります。

P1070457.JPG

デザートはイチゴのタルト。

P1070459.JPG

これからイチゴの季節ですネ!

イチゴパーティーのワンディレッスンを企画中です。

日程を調整して詳細が決まりましたら、アップしますね。

cake

 

ブログ村ランキングは私の更新の励みになっています!

こちらの方も引き続き

どうぞよろしくお願いたします。

cake

ブログ村サロネーゼへ文字をクリック 

ワンディレッスンはチョコレートロールケーキ♪

こんばんは☆ご機嫌いかが?

久しぶりの更新です。

アメブロはマメに更新していますので、

初めての方はアメブロもぜひ、ご覧になって下さいね→☆

 

さて。今日は久しぶりにワンディレッスンがありました。

チョコレートロールケーキです。

 

P1070433.JPG

お持ち帰りはこちら。

おひとり2本持ち帰り。

ひとつは、ご家庭で。ひとつは、

お友達に差し上げてもいいように。

私が生徒だったら、その方が嬉しいかなぁ。。。と思ってね。

 

P1070438.JPG

本日は6名さま。

スポンジシートを作り、シャンティーショコラ。くるみの砂糖がけを作り。。

仕上げに入ります。今回すべてフワフワ。しっとりと焼きあがりました。

この作業が、一番楽しいです♪

P1070437.JPG

少しずつ、完成して。。。

P1070439.JPG

試食は私が朝仕上げたものを

ご試食戴きました。食器はウェッジウッドの

スィートプラムをメインに。

P1070434.JPG

クリームたっぷり。大好評でした。

一安心です。

今日はROSE CAFEへ初めて来て下さった方や

久しぶりの方。初対面同士の方も多かったのですが、

家へいらっしゃると、みんなお友達!

P1070441.JPG

お友達へプレゼントの方はリボンをかけて。

ワンディレッスンは不定期ですが、

たまに開催しておりますので、

ぜひまたいらしてくださいね♪

 

ご参加頂き、ありがとうございました。

 

cake

 

ブログ村ランキングは私の更新の励みになっています!

こちらの方も引き続き

どうぞよろしくお願いたします。

cake

ブログ村サロネーゼへ文字をクリック 

テーブルコーディネートレッスン4期生はナチュラルなテーブル♪

こんばんは☆ご機嫌いかが?

昨日のテーブルコーディネート4期生のレッスンレポートです。

テーマは「ナチュラル」

スタイル別の提案の最終回でした。

来月からは国内外の歳時記について学んでいきます。

自然を感じさせる色、例えば、グリーン、白、アイボリー、茶色。

今回はお花はグリーンと白。

お皿はウエッジウッドの陶器シリーズのクィーンズウェアー。

グラスはビレロイボッホ。

P1070267.JPG

 

P1070265.JPG

カトラリーはなんと、100円。

でも、絶対100円に見えない自信、大あり!

生徒さま、みなさま、これにはビックリ!!!

高級な器と豪華なお花だけではつまらないので、

遊び心を加えるのがROSE CAFE流。

 

私が一番嫌だなーと思うのが、

「たくさんの食器や、カトラリーがないとテーブルコーディネート出来ない」って

思われてしまうこと。

 

そんなことないのです。おもてなしの心と、組み合わせを学んで頂きたいと思います。

P1070266.JPG

お料理はそば粉のガレット。

ブリュターヌ地方の郷土料理。

この地方は日も当たらず、貧しい土地だったため、そばの実くらいしか

育たなかったそうで。。。

簡単なので、今日のレッスンでも紹介しました。

P1070269.JPG

デザートは、レアチーズケーキ。

P1070271.JPG

テーブルコーディネートレッスンでは、

簡単料理も紹介しています。

 

今月、5期生が始まりました。というわけで、そろそろ

6期生を募集致します。のんびり募集しまして、

ウェイティングして頂き、定員に達しましたら

開講予定です。今のところ火曜日を予定しています。

ROSE CAFEのテーブルコーディネートレッスンは

全18回で「花芸術文化協会」のディプロマが取得出来ます。

ディプロマ取得後はテーブルコーディネートレッスンを開講するお手伝いの

バックアップも致しております!

みなさま、同じスタートラインなので卒業も同時ですから

同期同士、とっても仲良しになり、

これがまた私として、嬉しくもあります。

ご興味のある方はお問い合わせくださいね。

cake

 

ブログ村ランキングは私の更新の励みになっています!

こちらの方も引き続き

どうぞよろしくお願いたします。

cake

ブログ村サロネーゼへ文字をクリック 

NHKカルチャーレッスンでした♪

こんばんは☆ご機嫌いかが?

ホームページブログ、久しぶりの更新です!

今日はNHKカルチャー

「自宅でおもてなし」Bクラスでした。

ROSE CAFEは今年も

生徒様をおもてなしするつもりで

頑張って参ります。

 

どうぞよろしくお願いたします。

 

今日はビュッフェパーティーについてと

オンテーブルビュッフェでティーパーティ。

抹茶のケーキやゴマのシュークリーム、

や、ロールサンド、それと、ちょっと有名なミニの生クリーム入りのおだいふく。

今日は小正月でしたから、女正月のティーパーティー。

P1070237.JPG

シュー生地はケーキだけでなく

オードブルとしても活躍する生地。

押さえておくと便利!

P1070238.JPG

ゴマペーストを入れたクレームパティスィエールをたっぷりと。。。

P1070242.JPG

お重に活けたフラワーアレンジメント。

 

さてさて。

お正月気分は今日でおしまいです。

 

今月フラワーアレンジメントのワンディレッスンがあります。

テーマは「ロマンティック」。

フラワーアレンジメントとテーブルレッスンミニレクチャー。

そして、デザートレクチャーもついたお得なレッスンです。

1月28日月曜日。レッスンフィーは5000円。

お申込みは

nana0601jpjp@yahoo.co.jp

または

080-5486-8372まで。。。

cake

 

ブログ村ランキングは私の更新の励みになっています!

こちらの方も引き続き

どうぞよろしくお願いたします。

cake

ブログ村サロネーゼへ文字をクリック 

お菓子レッスンとプチローズでした♪

こんばんは☆ご機嫌いかが?

今日は午前中はプレサロンマダムのお菓子レッスン。

午後からはプチローズ。

こちらは、本日のテーブルフラワー。赤のクリスマスヴァージョン。

P1070026.JPG

今日はタルト。まずは、パートシュクレを作り、

その後、タルト台に。タルトストーンをのせて、空焼きします。

P1070012.JPG

アパレイユを入れて、オーブンへ。

P1070015.JPG

バナナとココナッツのタルトです♪

P1070023.JPG

そして、午後からは。。。

プチローズ。日程変更の為、クリスマスツリーがあり、

モデルのひなちゃんに撮影協力をお願いしました。

カワイイでしょ。

 

P1070032.JPG

今年のレッスンも残りあと2クラス。

私自身も楽しみながら頑張りたいと思います。

ご参加頂き、ありがとうございました。

cake

 

ブログ村ランキングは私の更新の励みになっています!

こちらの方も引き続き

どうぞよろしくお願いたします。

cake

ブログ村サロネーゼへ文字をクリック 

テーブルコーディネート4期生はクリスマス♪

 

こんばんは☆ご機嫌いかが?
 
今日はテーブルコーディネート3期生。 
 
3期生も残すところあとわずか。
 
レクチャーは飲料についてとお正月、人日の節句について。
コーディネートは
クリスマス直前ってことで、クリスマスのコーディネート。
 
二組に分かれて、赤と白のクリスマスコーディネートにチャレンジ。

 

P1060986.JPG

それぞれ、素敵に仕上がりました。

 

P1060991.JPG

今回私的に気に入ったのが、このアレンジ。

ホワイトクリスマスのフラワーアレンジメント。素敵でした。

P1060988.JPG

お料理は昨日と同じ。でも、コーディネートが違うと

雰囲気が全然違います。ここがテーブルコーディネートの面白いところ♪

P1060993.JPG

ティータイムは生徒さまから頂いた紅茶で。

ハーブティーと紅茶のブレンドティー。三越限定のクリスマスティーなのだとか。

P1070002.JPG

デザートも昨日と同じでしたが、やっぱりお皿が違うと雰囲気が

がらりと変わります。

P1070005.JPG

3月にはディプロマ授与式を迎える3期生。

2期生とあまり差がなくなってしまうほど、

順調にレッスンが出来ました。あと少しすね。

 

 

ご参加頂き、ありがとうございました。

cake

 

ブログ村ランキングは私の更新の励みになっています!

こちらの方も引き続き

どうぞよろしくお願いたします。

cake

ブログ村サロネーゼへ文字をクリック 

テーブルコーディネート4期生のレッスンでした♪

こんにちは♪ご機嫌いかが?

今日はテーブルコーディネート4期生のレッスンでした。

今日のレッスンはモダン。

モダンと言っても、ROSE CAFEなので、ちょっとエレガントより。。。(・・;)

クロス、プレート類は無彩色で統一。

ビビットな色のお花ででピリッと!

 

P1060973.JPG

実を言いますと、モダンは苦手分野。

都会的な、人工的なとか現代的なイメージ。

インテリアを含めて暖かみを大事にしているということもあり。。。

こんな感じ。

P1060978.JPG

レクチャーは漆について。というわけで、

お重にボックスアレンジ。クリスマスバージョン。

P1060976.JPG

お料理は鴨のタルトや、オードブルの提案。

P1060979.JPG

ちょこちょこ色々作りました。

P1060981.JPG

デザートは簡単!ベリーのケーキ。黒いプレートは

お料理を引き立たせますね!

P1060983.JPG

ご参加頂き、ありがとうございました。

cake

 

ブログ村ランキングは私の更新の励みになっています!

こちらの方も引き続き

どうぞよろしくお願いたします。

cake

ブログ村サロネーゼへ文字をクリック 

1  2  3  4  5
ページ上部へ